駆け出しマーケターの新しいもの探し

webデザイナー兼マーケターになりたい24歳女子。東京1暮らし1年生、マーケター1年生です

組織の中で「自分のやりたいこと」は通用しないのか?

こんにちは、ナナミです。

昨日は久々に大学時代の友達とディズニーランドに行ってきました。

 

ディズニーで、プーさんのぬいぐるみが「一緒に帰ろ」と言ってきたので一緒に帰ってきました。快適な睡眠時間を過ごせそうです。

 

引くほど寒かったのですが、大学時代過ごしたキャンパスは「近畿のシベリア」と呼ばれる極寒の地だったので、それよりはましやな~~という話をして盛り上がりました。(しかし寒かった…。)

 

昔、母に「学生時代の友達は、利害関係がないから、ずっと仲良くしていられる。大切にしなさい」と言われていて、仕事をするようになってからはひしひしと感じています。

 

さて、表題の件ですが

前の記事に書いた、「上司からのメール」の中でいくつも疑問点があり、

終日モヤモヤしているので、書いていきたいと思います。

 

ECの運営がしたくて転職

新卒1年目で就職した会社から、今の会社に転職をしています。

学生時代に、友達と一緒にフリーペーパーを制作をしていたり、デザイン系の授業を受けていて、イラレフォトショを少しだけ使えたので、ちゃんと使って仕事にしたいと思い、転職活動中に選んだのが、「ECサイト」に携わることでした。

 

私は物心ついた時からネットショッピングが当たり前にあって、小学生の時からブログを書いていたという時代でした。webで買い物をしたり、情報を集めるという事に何の抵抗もなかったし、SNSで出来た友達とライブに行ったりすることにも抵抗がない世代です。

 

webサイトの構築にも興味がありましたし、学生時代に勉強したことも活きてくるし、イラレフォトショが活きてくる、ネットショッピングが当たり前になって、ますます拡大を見せる現代で、私の社会人人生、これをやっていけたら自分らしいのかもしれない、と割と熱い思いで転職活動をしていました。

 

新卒1年目で会社を辞め、経験もない根性なしには(自分が根性ないとは思っていませんが)社会は厳しいものでしたが、今の会社の求人には、「ECサイトの構築・運営」としっかり書かれていて、「webまわりをやっていくことになる」と言われ、内定を頂いて、今働いていますが、結論、ECには何一つ関わっていません。

 

さらにいえば、webまわりにも関わっていません。(でした)

入って半年ほどは流動的すぎて気に留めていませんでしたが

 

 

ふとある日気づきました。

私、やりたいって言ったこと一切できていないし、上司の雑用しかしてなくない…

しかも、上司はそれでいいと思ってるし、この先何か自分が成長できるルートは全くない…。

「成長して」と無責任な事を言ってくるわりには何を教えてくれるわけでもなく、

ただただ自分のしたくない面倒な書類作成や根回し、データ集計をさせられているだけでした。

その先に何か見えるのならこのまま雑用を続けてもいいのかもしれませんが

全く見えません。上司が考えているとも全く思えません。

 

ちょっと意味わからんすぎん…?

会社ってそういうもんなんでしょうか…?

社会人経験のない私にはワカリマセン

 

ちょっと意味わからんすぎるしイライラしてきたので

誰も手が回っていなくて誰もやりたくないけど私がやってみたい領域に手を出してみました。

もちろん部長に、「私、これやりたいんですけど」ってお話をしました。

部長や直属上司からの無茶ぶりと雑用の業務を考えると、パンクしそうだなあとは思いましたが、それはそれでいいやとか思って、それをやることにしました。

その案件に関わることで、色んなことが見えてきて、自分がちゃんと考えて行動ができていることに感動を覚えるようになり、まだ何にも進んでいませんがちょっとやりがいも感じています。

 

それに付随して、LPの作成をしたり、ページを作成したり

自分の本来やりたかったことに繋がってきていて、

イライラが少し軽減されてきました。

web広告を回してくれている代理店さんの打ち合わせにもついていけるようになってきて楽しくなってきました。(本当にワケわからなかった…。)

 

というところで、前回の上司の「業務分担に関して」というメールでした。

 

エクセルが添付されており、誰がどの業務を担っているのか

メール本文と合わせて添付資料を見ているとイライラしてきました\(^^)/

 

意味わかんないので異議申し立てのと、

マンツーで面談してくださいという旨のメールを返信しました。

 

それに対して返ってきたのが

「俺の案件」だとか「俺の仕事のプライオリティを上げてほしい」だとか「優先順位をちゃんとつけろ」だとかいうものでした。

 

私って、あなたのために仕事してるんでしたっけ

 

その直属上司が私のやりたい分野の仕事をしている人ならば私は素直についていたかもしれませんが、そうではないし、彼の仕事ぶりに関して個人的に全然尊敬していないし、

 

そもそも、私、その仕事をしたくて、わざわざ転職したんじゃないんやけど。約束が違くないか

 

それで言うと、あなたから回ってくる「俺の案件」の雑用を優先順位1番にしてやっているんですが、これ以上どういうパフォーマンスをしろと?????????

 

「組織」の中で仕事している限り、あなた(私)のやりたい事が通じると思うなよ

と言わんばかりの文章だったのですが、

 

求人にあったものと、私がやりたいと思っていたことがマッチングしたため

この会社に入り、それもやらせてもらえず、試行錯誤した結果、会社のためにも自分のためにもなるであろう事をしようとしているのに

まだなお、俺の雑用をしろと言われて。

 

ちょっともう本当にどうしたらいいのかわかりません。

 

私は「やりたいこと」をしたくて転職して

大金はたいてスクールに通って自分のスキルを高めようとしてるのに

 

それも全部無駄ってことですか?

「俺」の有能なアシスタントになるために私はこの先ずっと働いていくんでしょうか

 

組織で仕事するということは、そういうことなんでしょうか。

私の考えが甘いのでしょうか。

 

上の言う事だけを聞いて

自分を高めて自分の経験を作ることは許されないんでしょうか。

 

わからないです。

 

かなり愚痴になってしまって申し訳ございません…。

 

今週直属上司とマンツーで話すことになりましたが

価値観が違いすぎて拉致があかなそうですし

喧嘩になりそうです…。

 

マーケターデザイナーになりたい…。