駆け出しマーケターの新しいもの探し

webデザイナー兼マーケターになりたい24歳女子。東京1暮らし1年生、マーケター1年生です

MarkeTree manabi vol.1 レポ

こんにちは。

駆け出しマーケター ナナミです。

 

一昨日参加したイベントのレポをします。

 

参加背景

以前、会社の先輩に誘われて一度参加した

「MarkeTree」というイベント。

様々な業種のマーケターが集まるイベントで

普段は会えない現場マーケターとお話ができて

悩みを共有したり、こんな事業をやっている人がいるんだ…!

といろんな人に出会えてかなり刺激をもらうイベントです!

 

前回までは、交流がメインでしたが、

今回は、「manabi」の第一弾。

 

 

marketree4.peatix.co

 

先月参加しようと申し込みをしていたにも関わらず

仕事が終わらずに、行けなくて…。

 

次あったら絶対に行こう!と思っており、

今回の特別講義の登壇者、

株式会社LDH JAPAN
 執行役員 CDO デジタルマーケティング本部長
 長瀬 次英(ながせ つぐひで)さん

 

…はい??????

 

長瀬さんが登壇される講義って本当に高くて笑

いつも行けなかったのですが

このキャパで長瀬さんのお話がこのお値段で聞ける・・・!!!!????

わっけわかんねえ!!!!!!!

 

速攻申し込みボタンポチりました。笑

 

「交流」

今回は先輩と一緒じゃなかったので

一人・・・うわああああ

大丈夫かなあ〜〜〜〜〜

という感じでしたが

自分の社交スイッチが入りました。

(意外といけるもんだなあw)

 

この間転職したばかりで!とおっしゃる方が多くて

新しい環境でチャレンジをされている!キラキラした人が多かったです・・!

 

アパレル、IT、食品会社、ゲーム、交通、化粧品、学び

など様々な業種の方とお話できるので本当に楽しいです!

 

フリートークの時間が少し少なかったので、

自己紹介や、自分が何をしているのか

でお話が終わってしまったのですが

今何に注目しているのか、どういう取り組みをしているのか

もっとお話を聞きたかった・・・!

 

とある食品会社の方が

うちの会社は、オフラインが強くて・・・

デジタルは、「紙以外」を全部やってるんです・・・

とおっしゃっている方がいて、

 

紙やべえ。。。。。

侮れん・・・!!!!

 

業界の「実は・・・」みたいなプチ情報も聞けて面白い・・・!

 

名刺交換してfb交換するだけの脳なしになりたくない!ので

積極的にお話する・・・!!

 

会社の人でもなく、関係会社でもなく、取引先でもないからこそ

仕事の話を、熱く楽しく話せる・・!

 

(株)LDH 執行役員CDO 長瀬次英という人

①オーラがすごい。。。。。。。

LDHっぽい・・・笑 アウターの下24着てるやべえ。。LDHの人や。。。

(私は生粋のLDHオタクなので、決してディスってません)

 

②部下のキャリアデザインも必死に考えているそうです・・・

(私の上司講義してくれ・・・)

③役員レベルまでいくと、もう「人柄」だそうです。

④若手はみんな可愛がる

(思い切って、「どんな若手が好きですか?」っていう頭悪い質問してみたw)

⑤失敗しても暴れまわる若手が良い

→西野とか、箕輪さんとか、本が売れてる人たちや・・・

 

⑤経歴がえげつない・・・!

 

経歴がえげつないし、オーラが凄すぎるから、

何を言っても「ほおお。。。」ってなる。

 

いくつか、長瀬さんから質問が投げかけられ、

それに参加者たちが考え、発表するという

かなり緊張感の漂う空間。。。

 

「マーケターって必要なの?」

「今後のマーケターはどうあるべきか」

「マーケターはどうなっていく?」

 

疑いもなく、マーケターとして勉強をしていたので

考えたこともなかった・・・!

そもそもマーケターの定義ってなんなのか。。。

 

<パーソナライズド マーケター> 

もう、マーケティングしてないよね??

市場より、一人の個客に合わせたサービスを展開してるよね?

だから、俺の下には、カスタマーもあるんだよね。

 

なるほど。。。。。。

多くの顧客データを保有していることによって

MAを利用している企業が増えていることによって

 

今後のマーケターはどうあるべきか

お金を儲けるマーケター

社内マーケティングの重要性

→社内ビジネスを成功できるか、デザインする

 

「社内マーケティングの重要性」と言った方がいました。

なるほど・・・・。

 

マーケティングや広告は社内調整が一番の課題なんじゃないかな

と日々感じています。

そもそもマーケティングってそういうことだと思うんですが

会社が儲かるために、データを分析して社内ビジネスを成功させるために動く、

マーケターはそうあるべき。。。。

 

間違いないなあ・・・。

社内調整めんどくせえって言ってる場合じゃない。。。。

 

<そもそもマーケターは必要か>

必要・・・だと思いたい。

もし今後のマーケターは社内ビジネスをデザインするのなら

顧客のデータ分析は絶対に必要で

塊の「顧客」ではなく、

多くの「個」と向き合うマーケティングの手法を探って

「個」に対して喜んでもらえるビジネスを生み出していくために

必要だと思った・・・。

長瀬さんが学んでほしい、思考回路ではないような気はするけど。

私はここまでしか考えられなかった・・・。

 

現場のリアルデータが取れていない

私は今回の講義で一番勉強になった一言です。

弊社は、営業店が全国にたくさんあるのですが

担当制で、お客様との距離がかなり近いことが特徴で
それゆえにトラブルも多いのですが

 

「人」そのものが商品(少々語弊はありますが)

と捉えて、そこを武器にしていきたいと思っていて・・・。

 

データでは見えない、担当者こそが知り得ることが一番大事なのだと思うし

そこには「人間」だからこそ、みたいなところもあるし

 

文章や画像や映像で、コンテンツ化させたいなあ…

 

 

帰り際に、長瀬さんが(おそらく)タクシー待ちのところに出くわしたので

「今日はありがとうございました!頭使いました!」

と話しかけたら、とても丁寧に対応してくれました・・・!!!

(実はLDHオタクなんですって打ち明けてしまって、今から飲みにいくよーとか言っててドキドキした・・・)

 

とても腰の低い、素敵な方でした。。。。

もっと頭良くなってまだまだ聞きたいこといっぱいある!!!!!!!!

頑張ろう!!!!!!!!!!!!

って久々に思えました!