駆け出しマーケターの新しいもの探し

webデザイナー兼マーケターになりたい24歳女子。東京1暮らし1年生、マーケター1年生です

初級SNSエキスパート検定を受けてきた話

こんにちは。

駆け出しマーケターナナミです。

 

マーケターと言いつつ、好き勝手書いてるただの日記になりつつありますが

今回はちゃんとお仕事につながる記事を書いてみます。

 

初級SNSエキスパート検定を受けてきた話。

 

1/11(金)@銀座

www.snsexpert.jp

さっき会社を出る前にメールが届いて

「合格」でした(・∀・)/わーい

 

SNSエキスパート検定を受けに行った背景

 

弊社のSNSは広告色がかなり強く、一言で言えば「かなりダサい」

ので、入社当時からこれはなんとかせなあかんなあと思っていましたが

 

上司・社長の頭がもう、「snsは広告ツール」から離れないし

私も、提案を持って行けるほどできないのが悔しくて。

しかも効果が見えづらくて刈り取り施策ではないのがネックで。

まず、写真撮影や運用に予算をいただくには

どうしたら良いんだ・・・。と頭を抱えていたところで見つけたこの記事 。

 

ferret-plus.com

 

こんなものがあるのか…!

基本的なところから体系的に学ぶには良いかもしれない!

と思って上司に相談を持ちかけました(就業時間内なので)

 

「受講許可を得に上司に話す」の巻

SNSエキスパート検定というものがありまして、今週受けに行きたいのですが行ってきて良いですか。講義内で企業がSNSを運用するうえでの基本事項やリスクマネジメント的なところも少し触れているみたいで。学びに行きたいです。(このSNSなんとかするためにも、私の箔を付けるためにも、私の言うことに説得力をつけるためにも)」

 

「それがどんなものなのか、わからんから判断できひん」

 

こいつが本当に厄介。じゃあお前が教えてくれんのかよ(´・∀・`)

 

「いや、今言いましたけど、普段SNSコンサルをしている協会が行っている検定で。」

みたいな不毛な時間が続いて、無言の時間が流れましたが

目力で、「な?」と顔をして、なんとか許可取得。

(相当生意気な最年少部下ですねw)

 

 

受けに行った。

当日、午後からの部を受けました。

受験者は全員で20〜30名くらいいたかな…?

受付を済ませ、お支払いをして(私は実費でした笑)

各席にテキストが置かれてました。

 

テキストに沿って講義が進んでいきました。

 

SNSとは?」みたいなところから、炎上リスクに関すること、キャンペーンに関すること、各SNSの分析ツールのお話まであり、基本的なことを改めて学べたのでよかったです。

実践的かと言えばそこまでではないですが、うちの会社のSNSは、今の段階ではどんなことをすれば良いんだろう?と言うことをじっくり考えられる時間になったのでよかったです。

 

あと、やっぱり「外部のSNSをよく知る方から、お話を聞いた」と枕詞をつけて、上司に話せるのは大きいかなと思いました笑

私だけの言葉は響かないので…。

この前の講義でもこう言ってましたが…。とことあるごとに言ってやろうと思います。

 

あとおそらくうちの会社でSNSアカウントを作成した時(に限らず)誰もやってこなかったであろう、ペルソナの確立から戦略的に計画的に運用したい…!!!!!!

 

今週まとめようと思いつつなんだかんだ全然できなかったのですが

この講義内容をまとめて、弊社SNSをなんとかし隊 提案書作成して提案したいと思います。

 

検定問題ですが、この検定に興味を持って、受けに行くくらいの人はおそらく誰でも受かると思います笑

あと講義は真面目に聞くと。w

 

合格したので、私、「初級SNSエキスパート」のロゴ使えるそうです。

名刺に入れてもらおうかなと思ったんですが、「初級」ってなんか…ねえw

書くだけ恥ずかしいので、一旦メールの署名に入れてみようかなw

 

上級も挑戦したいですが、じゅうまんえんするので、 後々…。

 

ウェブ解析士のお勉強します。

 

隣のお席の「PRプランナー」の方は中小企業診断士受けようかなーとか言ってたりして。

部署内の検定ブームが来そうです笑

 

 

この時間に書くからあかんのかな…

ほんま、眠くて読み直さずに公開して、翌日改めて読んで

クソ記事やな…と毎回思いますが、今回も読み直さずにクソ記事のまま投稿しますwww

 

 

ほなっ!